非日常的空間を目指すFREESTYLEなBLOGファッション・アート・食・音・自然・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
食269 金釜 お疲れさま、ありがとう☆ 21:56
0

    桐生の名店金釜
    大学時代によく行き、2階で飲んで〆に釜めし喰らってました

    何日か前に今月いっぱいで閉店との報が目に飛び込んできました
    あぁ・・・
    あれだけ行っていたのに社会人になり行っておらず
    わきあがる舌の記憶が、何が何でも行ってやる
    即行動へと導いてくれました

    そんなフリスタ的休日
    大間々〜桐生のふりさんぽと併せて行ってきました
    11時20分、金釜前に到着です


     

     
    開店20分後で満席の8、9人待ち、最後尾に接続します
    前にいるおばちゃんに目をつけられ、ちょいちょい会話を交わします
    20分ほどして自分らの番です
    予想はしておりましたが、すごいですね
     
    壁のメニューに目をやるとやはり全盛期よりメニュー数が減っております
    1度閉店して復活して昼営業のみになっていますから
    そのタイミングで現在のラインナップになったのでしょう
    さぁ、わたくしの3種の神器、おおやセットはこれです
     

     
    じゃ〜〜〜ん
     

    茶わんむし 190円
     

    とり一口揚 310円
     

    釜めし 盛込 500円
     
    値段と味のバランス、そして懐かしさとの相乗効果は抜群で
    気持ちがハイになり過ぎました
    釜めしもさることながらこの唐揚げにやられていた20歳前後
    茶わんむしは母親の味とそっくりなんですよね

    釜めしには卵・イカ・なると・鶏肉・木耳・三つ葉ですかね
    三つ葉の存在がいいんですよ
    最初にかき混ぜて、おこげもガリガリしながら食すすめます
    幸せのおこげ、力いりますよ〜
     

     
    壁には6月29日までとのお触れが・・・
     

    これ欲しいなぁ〜何年間もご苦労さま!!!

    ガリガリ、ガシガシ
    おこげを削ぎ落としました
     

    厨房と店員さんはフル回転
    帰るときにもまだまだ10名ほど並んでおりました

    数年前から各地の名店の中で後継者がいなかったりその他の理由で
    個性ある繁盛店が幕を下ろしております
    もう、慣れっこのはずなのに
    毎度毎度、うぅっとこみ上げてくるものがあります

    ワンコインで釜めしが食べられるお店
    桐生の良き思い出がつまったお店です
    ありがとうございました☆

     
    | グルメ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ooyan55 - -
    Comment








    はじめまして(^人^)
    コメント失礼します!
    今月29日に広沢の金釜が閉店すると実家の母から連絡がありました。
    でも末広にもお店あるから…
    とのことだったのですが、
    末広店も閉店するんですか(+□+;)?
    広沢は閉店しないで末広店が閉店するのか、
    それとも両方閉店するのか…
    こ存知でいらっしゃいますか??
    posted by るるるるる | 2016/06/25 11:01 PM |
    るるるるる さま

    はじめまして!
    わたくしは末広が閉店すると聞きまして行ってきました。
    末広店は29日までと店内に貼り紙がしてありました。
    広沢店に関してはわかりませんが、末広が閉店するのは確実ですよ!!!
    posted by ふり☆おおや | 2016/06/26 9:18 AM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://blog.freestyle.hippy.jp/trackback/1283357
    << NEW | TOP | OLD>>