非日常的空間を目指すFREESTYLEなBLOGファッション・アート・食・音・自然・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
桃ノ木川を遡って 11:10
0

    わたくしの身近な川といえば
    前橋を流れる桃ノ木川

    小学生の時転校しているのですが
    桃川小学校→桃木小学校
    ともに桃ノ木川の近くにある学校でした(偶然♪)

    地図を眺めるのが日常なフリースタイラー
    先日、ふと桃ノ木川の始まりはどこなんだろう?
    思い立ったら吉日ということで
    フリスタ開店前に行ってきました

    利根川の田口緑地に車を置いて
    陽射しが強い中、散策してみました
    午前7時45分スタートです☆

    まず広瀬川を越えます
    広瀬川が利根川から分岐して
    さらに広瀬川から桃ノ木川・・・
    まぁ細かいことはさておき

    まず目に飛び込んだのはここです!


    広瀬川を渡ったのち気になるこの水の流れがあり
    右に折れて辿っていくとこの山の中へと水路が消えていきました
    山の際を沿ってぐるーっとまわっていくと


    いくつかの小さな水流が合流して
    この橋からこのような風景が始まっておりました
    ここからは画像を羅列していきます









    ここで再び橋となります
    また途中に


    この文字をみて「あ!桃ノ木川だ!!」
    と心で叫びました
    再びこの橋のあたりで他の水が流れこみ


    立派な川へと成長しておりました


    上部国道の下をくぐり、ここでお別れしました
    しかしながら、桃源郷のような桃ノ木川に驚きました
    今まで知らなかったとは・・・悔しい・・・

    田口町の人たちが管理・維持し
    守ってきたのでしょうね
    しばらくぼーっとしちゃいましたよ

    その後他の水路もチェックです






    農業用水が中心だと思いますが
    各方面へ水路が張り巡らされておりました
    稲作は田んぼに水を張らなければなりませんものね
    随所に昔ながらの知恵が見られました

    田口町の方々が維持しているこの桃ノ木川は
    1度足を運んでみる価値はあると思いますよ〜
    再び季節を変えて行きたいと思います

    この日も朝から暑かったですから〜
    1時間ほどですごく汗をかきました
    でも楽しい!!やめられない!!!


    | ふらっと行きます | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ooyan55 - -
    Comment








    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://blog.freestyle.hippy.jp/trackback/1283279
    << NEW | TOP | OLD>>