非日常的空間を目指すFREESTYLEなBLOGファッション・アート・食・音・自然・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
フリスタツアー 信州上田の旅 〜 その4〜 22:56

最終章
    なぜかえらく間隔が開いてしまいましたが・・・

雷雨が追っかけてくる、逃げる電車
    なかなかにスリルな、ゆらゆらがったんごっとん♪
    そりゃー3時のおやつも食べたし眠くなりますよね

2名気持ちよさそうでした☆
    さぁ終点は上田駅
    だいぶ時間も差し迫っていてちょろっと街をぶらぶらしながら駐車場を目指す!

古い建物が点在しててもっと街中をぶらぶらしたかったのですが・・・

途中こちらで私はソフトクリーム
    温泉地でうどんを我慢した罰子が名物じまんやきを
    後日感想を聞いたところ、あんこがかなり美味しとのことです
    80円ってのも嬉しいですね
    ソフトクリームも美味しかったです☆

雲行きが怪しく、ついてきました雨雲ちゃん
    車に乗りこみ時間は18時30分
    どうしても気になるラーメンが何軒かあり
    その中でも一番気になっていたお店へ、ラストパクパクしに向かいました

来るまで10分ちょいでしょうか、着きました♪

拉麺酒房熊人です

入ると

素材へのこだわりを!特に地元産のものへとても目を向けておりました!!
    いろんなチャレンジを開店以来やってきたお店のようです
    すごく気になった2個売りと4個売りのある水餃子

全粒粉極厚皮がまずかなり美味し
    中には千代幻豚、ジューシー最高
    これは食べるべしですね
    そしてラーメンは

特濃鶏白湯
    味噌たまりで仕上げているという1作品
    かなり美味かったです☆

いやぁ〜どのメニューも気になって気になって・・・
    またすぐ行きたい(難しいですが・・・)
    心もお腹も満たして高速道路へとのり帰路へとつきました

今回のツアーはいろいろ調べて盛り込もうと思っていたものが多過ぎました
    もちろんまわりきれません
    再度訪れて、今回行けなかった場所を訪れようと思います

今回もあちこちで歴史を肌で感じることができました
    上田はというか長野全体に通じるかもしれませんが
    古いものを大切に使う、大切にするっていうのが街からひしひしと感じました
    前橋とか高崎も見習うべきですよ!と言ってもだいぶ壊されましたが・・・

次回のフリスタツアーはいつになりますかな
    長野をもっともっと研究します
    でっかいんだよな〜長野!!!

その4にて終わりになります
    ありがとうございました!

| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ooyan55 - -
    フリスタツアー 信州上田の旅 〜 その3〜 23:45

各地のローカル線に憧れはあるものの
      ほとんどが車の旅のために乗った試しがありません

今回、上田に焦点をあてた時に別所温泉へと続く短いローカル線を地図で見つけました
      調べていくとなかなか趣のある単線ではないですか
      駅の近隣には大型の商業施設があるので車は置けるはず
      と胸を躍らせ計画を遂行しました

上田駅の上田電鉄別所線乗り場へ

きたーワンマンですよ☆
      始まりの上田駅から終わりの別所温泉駅まで片道570円です

ゆっくりな速度、車窓から見える景色がなかなかのものです
      帰りは途中の駅から学生が大量に乗りましたが
      行きは写真のように僕らの車両は貸し切りに近かったです

終着駅の別所温泉駅に到着
      ここからてくてくと歩いて散策を始めましょう

さぁ、まずは外湯へ♪
      150円で入湯できる外湯が3つあり
      水曜日のこの日は1つがお休み
      10分ほど歩いて到着

大師湯

入り口の券売機で券を買い、番台のおばちゃんに渡してGO!
      とてもシンプルなつくりで都会にはなくなった銭湯の面影があり、好みの雰囲気です
      中には常連のおじいさんがいて湯につかりながらいろいろとご教授いただきました
      地元の常連の、さらには年配の方のお話が聞ける醍醐味
      これは温泉に限らずどこへ行っても私の楽しみの1つであります

身体があたたまったところで3時のおやつへ
      上田に来たら必ず食べたかった肉うどん
      上田ですと肉=馬肉なんですね

大師湯からすぐ近くの日野出食堂さんへ
      暖簾は出ていますが店内が暗いことに不安が!
      事前調査ですと通し営業でしたが・・・
      「こんにちは」と入って連発したら奥からおばちゃんがでてきました
      明かりをつけてくれて無事にオープン(笑)

こちらも詳細は後ほど♪

いろいろと貼ってありましたねぇー
      レディーの罰子さんはここでは控えめにしておりましたよ(さすがフリスタツアー常連)
      食べたものはどれも好みの味でした!
      おばちゃんありがとう☆

食べ終えて目指すは国宝 八角三重塔を擁する安楽寺へ
      お日様も徐々に傾きだし雨雲が山を包み始めておりました
      食堂より歩いて10分ほど

本堂を通り裏山を登ります

見えてきました THE国宝!!!

非常に興奮しました☆ THE興奮!!!
      鎌倉時代末期の建立と推測されております
      当時のこの地に思いを馳せた少しの妄想時間
      堪能させて頂きました

さぁ遠くで雷鳴が!
      北向観音や常楽寺は時間的にも厳しかったので駅へ向かうことに
      途中長谷川豆腐店にちょろっと寄り駅にて始発の電車を待つことに
      駅へ着いて数分で雨、そして雷が

逃げましょう♪

その4へつづく

フリスタツアー 信州上田の旅 〜 その2〜 23:04

旅の楽しみの1つ食
        朝食を町で長年愛されているベーカリーで食したものの
        10時をまわるとお腹もぐーぐー

塩田平より車で4,50分の位置にある
        今回ターゲットオンしたお店の方角へ向かい始めました

地図をみながら近づいて
        予定より少し時間ができたので先にこちらへ

地酒屋 宮島

看板のとおり長野の地酒がずらり!
        お酒たちへの気配りで店内を最低限の明りにして日も差し込まないようになっていて
        はじめお休みじゃないかと思いました

知らない長野の日本酒に案の定魅了されまして
        店員さんにも快く対応して頂き、フリスタ似非バー用に仕入れさせて頂きました
        いやぁー上田はそんなに遠くはないからまたここだけでも来たいです!
        通販もできるけれど、行きたい!!

さて
        11時半がせまってきたので今回のお昼のお店へ
        水曜と木曜しかやっていないcafeあんこ坂
        お店へついて入口へ近づくと女性がでてきて・・・
        『予約の方のみなんです』とのこと
        うーーーん、落されましたね!
        こうゆうことがあってもいいように何軒もいちよう調べておりまして
        近くにある、これまた気になったお店へ祈りながら・・・

風香

無事にやっていて、しかも入店することができました☆
        テラスからの眺めがかなり素敵なんです

ドライバーじゃない2人はこの景色でビア- くぅー羨ましいぜ!
        そして店内には食事の用意が完成した模様

小鉢たくさん♪
        おかずっ食いの自分としては最高の気分であります
        どれも美味しく頂きまして、御一行大満足☆

店を後にすると午後の部へと突入な12時半すぎ
        次なる目的地へ

東御市の海野宿へ

北国街道の宿場町でいまだにかなりの数の建物が昔のまま残っております

「うだつがあがらない」の語源のうだつがあちこちに!

細い路地もだいぶ趣がありました

2階の格子で2本ずつ長短が繰り返されていて
        これが海野格子
        すごく興奮してしまいました☆

ただ残念だったのは外側の道路が工事しているため
        この街道を車がびゅーんびゅーんと通っていたこと
        仕方がないのでしょうけれど・・・やはりこの風景に車はないほうがよい☆

タイムスリップして浸った後は上田中心街、駅付近へ
        旧ジャスコへ車を置きてくてくと歩きました

いい感じの建物がぽんぽんとありましたねー
        歩き甲斐がありますよ!
        2番目の写真は小島紙店とありますが
        上田で人気のあるカフェが中に入っております
        ここもいつか行かねば!

駅に着くと真横に上田からあげセンターなるお店があり
        とあるPOPに目を奪われました

からあげパフェとはいかに!?
        誰も勇気なく買わなかったのですが・・・期間限定だし気になりました
        美味しい不味いより、ビジュアルが気になりましたよ
        写真がないということでかなり想像力をかきたてられました

今回のツアーでは珍しく車とおさらばして
        上田駅より電車に乗ろうと思います!上田電鉄別所線といいます
        いわゆるローカル線です♪
        上田〜別所温泉を30分ちょいで繋ぐ短い電車です

ということで次なる目的地は電車でGO!!!

その3へつづく

フリスタツアー 信州上田の旅 〜 その1 〜 22:35

昨年の3月以来のフリスタツアー
          今回の目的地は長野県上田
          群馬を中心に隣県までが基本的なフリスタ日帰りツアーの範囲
          長野といえば昨年は初めて安曇野へ行きましたし、長野の懐は深い!
          ということで上田編はじまりはじまりー

前橋のおおや家を出発したのは朝6時過ぎ
          前橋ICより高速道へのり藤岡JCTより上信越道へ
          高速道を1時間ほど走らせ、東部湯の丸ICを下車

フリスタツアーでの朝ご飯は町の老舗ベーカリーを選ぶ傾向があります
          今回は旧丸子町のお店 笹沢ベーカリーをチョイス♪
          ICを降りて8時ジャスト到着 お店は7時から営業

細い路地は朝の通勤通学の皆さんが行き交っておりました
          水曜日の朝 そりゃーそうですよね
          これが平日休みの醍醐味☆

皆で焼きたてパンを悩んで選んで
          後ほど【食ブログ】にて詳細を記す予定です

前半の目的地は信州の鎌倉と呼ばれる塩田平
          真田家で盛り上がる上田(旧真田町)界隈ですが
          自分は北条氏が治めていたころの歴史が気になってしまって・・・

雨のとても少ないこの地域には人口のため池がたくさんあります
          それもなんとなく朝に見てみたいということで向かいました
          途中の寄り道はお手のもの

生島足島神社

安曽神社

目的の1つ舌喰池へ到着

悲しい伝説が残る舌喰池は僕らを穏やかに迎えてくれました
          昔の伝説って本当かどうかわからないけれど、各地でいろんな言い伝えがありますよね
          僕らはしばし、こちらでぼーっと景色を眺めておりました
          人工池なので池自体にはあまり感じるものはなく
          風景の1部として楽しむことができました
          くる途中にも高く土で盛られたところがあってそれがため池(手洗池)だったのですね
          ここにきてそれがわかりました

舌喰池をあとにして向かうは中禅寺 ぐるっと集落をまわって車で7,8分ほど
          薬師堂が気になって気になって!
          まずは写真を☆

茅葺の屋根の建築物が薬師堂となります
          800年ほど前に建てられたと推測されております
          感じるものは多々ありました
          度重なる火災にあい、詳細は不明な部分も多いようです
          しかしながら鎌倉時代の北条氏の繁栄を感じました

こちらのお寺、庭の散策もかるく楽しめます
          入り口付近のおばちゃんスタッフに誘われお茶をいただきました

お団子やお土産がありましたが、ここは我慢
          罰子さんは大豆を買っておりました♪

塩田平にはもっといろいろあったのですがタイムアップ
          次なる目的地へ向かうのでありました

その2へつづく

フリスタツアー2012春 めがね橋 16:07

滝の場所からさらに旧18号を軽井沢方面へ車を走らせる
            坂本宿をぬけて碓氷湖を見渡しさらにその先、見えてきました

車をちょっと離れた駐車場において、ウォーキングで接近

碓氷第三橋梁 通称めがね橋
            レンガの数が半端ないです!

階段で上に登ってみると

いい景色でした!

1963年まではここを電車が通っていたんですね
            あ〜素敵

現在は遊歩道として横川駅より歩いても楽しめます
            古い建造物をみると興奮してしまいます
            途中猿たちも山に数匹いました お邪魔しました

帰りに碓氷湖で夕暮れの雰囲気を堪能して
            腹時計がなったので、ご飯屋さんを目指すこととなりました

さぁフィナーレは近し

つづく

フリスタツアー2012春 鍬柄岳 11:56

3月の確定申告最終日の直前
              慌しい中、不定期のフリスタツアーへ行ってまいりました
              今回の参加者ははせきちゃん&はぎなお

西上州には奇山が多く
              そのうちの1つを是非今回制覇してみたいという思いで一向は富岡へ向かいました
              今回の旅も、自然・食・温泉・人情・歴史などなど盛り込まれておりますよ☆

富岡にありますが下仁田寄りにあるお目当ての山
              近づくにつれなんだか怪しい岩山が見え隠れ・・・
              『あれじゃないよな』と遠くに見えて一言

細い林道を突きすすみ、数台置ける駐車場へ車を置き
              いざ登山口へ!

電車で来るには上信の千平(せんだいら)駅が近隣のようであります
              まずはゆるやかな坂道

高さは598mとのこと
              今年は片道1時間以内の登山ルートをいくつか登ろう計画がありその第1弾

鍬柄嶽阿夫利大

ちょっと進んだら・・・

遠くに見えたあの岩山が目前に!
              さらに近づくと岩壁で行き止まり
              まさかここを登るのか?ときょろきょろしていたら

通せんぼ的な場所を発見 くぐって先を見ると

岩山の鎖コースですよ
              ちょっとびびりながら鎖を持ってすすみました
              マジ顔で手に汗を握りながら山頂へ

なかなかいい写真が撮れず(必死だったのね・・・)
              足場が小さい部分もあるので1歩1歩踏みしめて上へ!
              頂上は上のように岩場でごつごつ
              そして

大パノラマ 600m弱の山ですがかなり素敵な景色でしたよ
              午前9時から10時ぐらいの間だったと思うのですが僕ら以外誰もおらず
              天気は最高 風もなし!晴れ男パワー全開でした☆

頂上を堪能していざ降りるとなるとこの降りるのがこれまた怖し
              下山した時には手足に擦り傷がありました
              高所恐怖症ではないのですが、真剣だったのですね〜
              1歩間違えたら落ちて助かりませんから・・・

みな無事に帰還して午前の登山を終え
              腹減りを補うため、下仁田の町へと向かいました!

つづく

六合〜嬬恋ツアー ラスト 15:58

ツアー終盤
                怒涛の臨時休業にやられました

けんちゃん食堂 と1年前できたうどん屋さん

向かう途中のキャベツ畑 パノラマライン?

どこもかしこもキャベツでした

けんちゃん食堂はこれを抜けた角にありました

意気消沈することなく近くのたまだれの滝へ
                車をおいて向かいます
                かすかに降っている雨が幻想的な雰囲気を醸しだしておりました

つり橋 ゆらゆらします

水がきれいだな〜こころも洗われる!

滝の水が注ぐ池がまたいい雰囲気

いろんなところから水が流れてきています

森と水ともやーっとした湿った空気(霧のような)
                これまた癒されましたな〜

帰りは中之条を抜けて
                渋川の agenn にてツアーの回顧
                美味しいものを囲んでのトーキング

素敵な日帰りツアー
                次回はいつ行けるかな

四万小旅行 後編 23:25

熟睡っ
                  とても気持ちがいいものですね
                  枕がよかったのか!?本当に疲れていたのか!?

温泉宿に泊まったらやはり朝も一っ風呂

あがってくると朝食の準備ができていまいした

これにあとちょっとした鍋がついて、ご飯をよそってぱくぱく食べました

10時チェックアウトを待たずに9時半出発☆
                  四万川ほとりで瞑想

寄ろうとした柏屋カフェが臨時休業 mmm

よって四万をあとにして
                  向かうはお隣の高山村 車を走らせること30分
                  目的地の前に得意のふらっと道草

茅葺き屋根に弱いっす 高山村は気になる史跡があるんすよね(今回は行けず)
                  その横に小さな直売所があってなんとなく寄ってみる

蕎麦いなりをゲット 味付けがいいね おいしいです

そして目的地へ

最高の緑のモザイク☆

誰もいないただっぴろい牧場に僕ら家族3人!

群馬県の公共牧場の1つだそうです
                  誰もいなかったな〜働いている人ともすれ違わず
                  ももちゃんはどきどきしながら楽しんでおりました

すごく気持ちがよくなってお腹もすいてきたので
                  何年か前から気になっていた高山村のこちらのお店へ

ARAGON アラゴン!!!
                  詳細は食ブログにて後日っ

素敵なお店でしたよ
                  のんびり楽しく美味しく頂きました☆

早めに帰ろうということで
                  途中箕郷のスーパーまるおかに寄って
                  さかもとママのレジでお買い物をしてお家に着きました

赤ちゃん連れだといろいろと詰め込めなくなってしまいますが
                  のんびりゆったりと癒しの旅ができたと思います

次の旅はチームフリスタの日帰りの旅かな〜
                  行けたらいいな!6月か7月っ!!!

おしまい

四万小旅行 中編 21:20

宿について最初の楽しみは

チェックイン時に何がでるか これ楽しみっ☆

そしてお部屋に通されて次の楽しみが

お風呂チェック!!!

こちらの宿はこの露天と他に2種あってすべて貸切風呂
                    さらにお部屋が8部屋なのでバッティングも非常に少ないです
                    この日は他に2組 宿には申し訳ないですが快適です

ひとっ風呂浴びて18時の夕飯前にふらっとお散歩へ

一番奥に位置する日向見地区
                    ここが四万温泉発祥の地だそうです
                    四万ダムがすぐそばにあります

あたり一面木々がもりもりしております

昔はもっと栄えていたのかな〜
                    平日だとやっていないってこともよくあるのですが

そして歩いて数分で

日向見薬師堂
                    1598年に再建されたものだそうで400年以上の歴史がよい雰囲気を醸しだしていました
                    2年前の中之条ビエンナーレの時もきましたね

宿に戻って夕食の準備
                    今回のプランが赤ちゃんとお部屋でお食事プランということで
                    朝晩ともに部屋食になります

夜のお料理 全体像を写真で撮るのを忘れておりますね・・・

牧野酒造でつくっている四万の雫
                    フリスタで何度も飲んでいる玉苗を酒米としてつかっていますね
                    火入れなしの生酒です

そのお酒のお共にこのぎんひかりのお刺身
                    群馬県特産のニジマスの1種
                    相変わらずの美味さでしたね 5切れものっていて大満足

他にはおきりこみやわかさぎの天ぷら などなど
                    満腹になりましたね 〆はお米を入れて雑炊ぐつぐつ
                    いつもこの雑炊にやられるのですよ
                    直後は体重計に乗ってはいけません!!!

まったりして違うお風呂に入ってももちゃんの0歳も終わりが近づいてきました

前の日にせきちゃんから頂いていたプレゼント
                    夢中で開けようとしていました ありがとう!せきちゃん!!!

夜8時 まだまだこれからのはずが・・・
                    3人の中でいち早く寝てしまったのがこのわたくし 不甲斐ない!
                    まぁかなり疲れがたまっていたということで!

ぐっすり寝て翌朝を迎えました☆

つづく・・・

四万小旅行 前編 14:18

中之条の北に位置する四万温泉
                      上毛かるたでは、世のちり洗うと唄われている

何度も足を運んでいる場所ではあるのですが
                      今回初めて宿に予約をいれて、滞在することになりました

この頃のおおや家の事情としましては
                      ももちゃん中心で物事がまわっておりますので
                      四万に向かう途中渋川〜中之条あたりでお昼を食べる予定だったのですが
                      なんと自宅から車で10分のうどん屋に走行しながら決定(もも’s腹具合により)

詳細は食ブログにて後日

腹を満たしたご一行はいざ四万へ

案の定、姫は睡眠につきましたとさ

四万に上がる前に中之条の tsumuji へ
                      駐車場のお花に見とれてしまいました 自然がうみだす色におっとり

去年の夏にチームフリスタで来た時を思い起こします
                      ジェラート屋さんにて焼き饅頭と花豆のジェラートW攻撃っ

花豆がかなりツボりました
                      このあたりの特産品です☆

街中を後にして今回の目的の1つ

はこちゃんまんじゅう
                      元気なおばぁちゃんが中におりまして
                      おまんじゅうを数種類買わせて頂きました☆
                      味はまた後日っ

まんじゅうはとみぃの要望でありまして
                      次のポイントはわたくしの要望っ!!!

わしの屋酒店という酒屋であり四万でコンビニ的役割をしているこちら
                      僕の大好物の群馬の地ビール オゼノユキドケ の生が飲めるのです!
                      旅館ももう近くということでドライバーチェ〜〜〜〜〜ンジっ!!!!!
                      至福の時を味わいました 美味いっ!

その反対側で待ちぼうけのもも&とみぃ
                      なんだか OZ magazine あたりに載っていそうな写真っ

寄り道 道草 小さい頃から大得意っ☆

という訳でようやく本日のお宿に到着っ
                      (ももちゃんのおかげで道草減りました♪)